23年6月の出来事など

23.6.30 石井英機

 新型コロナの感染は沖縄地方で第9波のおそれと言われており早晩我々にも迫ってくるものと思います。猛暑を迎えマスク着用は悩ましいところでせめて3密を避けることを励行したいです。ロシアのウクライナ侵攻は1年4ケ月経ちましたが軍事会社トップの造反によって状況に動きが出てきたようですね。世界にとっていい方向になることを念じたいです。
 2日は2号台風の影響で猛烈な雨が降り農園も泥の海になり特にじゃがいもが腐ってしまう被害に合いました。沖縄、奄美地方では梅雨明けしましたが東海地方では降雨と蒸し暑さが続き雑草と格闘しています。猿やカラスがとうもろこし、きゅうり、ミニトマトなどを襲い悩ましいです。
 25日はレイクハマナトライアスロン大会が県内トップで開催されマーシャルとして参加してきました。幸い陽ざしは強くなく熱中症で倒れる選手は出ず300名近くの皆さんが楽しそうにフイニッシュしてよかったです。40名近くのマーシャル、多くのボラの皆さん、実行委員会その他地域の皆さんの理解と努力の賜物です。次月は16日大井川港トライアスロン大会が開催予定です。