24年7月の出来事など

24.7.31 石井英機

 7日静岡市はフエーン現象が加わり全国最高40.0℃を記録しました。そんな折第9回足久保七夕まつりを決行しました。300名近くのお客さん、出演者、出店者、スタッフの皆さんが熱中症に陥る人なく、かき氷、名物のとうもろこしや新鮮野菜などのお買い物、ハープやギター演奏や足久保太鼓など楽しんでいただいた様子で安心しました。冷房の効いた部屋で休み大型テントの中で過ごしてもらったことがよかったと思います。次回10回の記念大会には実行委員を多くして開催したいと思っております。
 東海地区は平年並みに18日梅雨明けの発表があり全国的に記録破りの猛暑が続いています。農園では麦わら帽子をかぶり大汗をかきながら雑草と格闘しています。昨年と違って用水に冷たい水が流れているのがありがたいです。きゅうり、ミニトマト、なす、ししとうなどを収穫しています。
 14日大井川港トライアスロン大会は早朝の雨が上がりピーカンになりました。210名の選手がバイクで数名転倒しましたが熱中症にならずに笑顔でフイニッシュしてくれてよかったです。
 選手、実行委員会、審判団全ての皆さんがよく体調管理してくれたためと思います。来月4日の沼津千本浜エキデン大会でも審判で参加予定です。ぜひ無事故でゆきたいものです。

足久保太鼓


 

大井川港