24年5月の出来事など

24.5.31 石井英機

 ロシアのウクライナ更にイスラエルのガザ侵攻の中止、能登地方の震災からの復旧、復興など大きな課題が解決に至っておりません。我々もいろいろな形で根気よく寄り添ってゆきたいと思います。
 立夏、小満が過ぎサツキ、菖蒲やアジサイなどが目を楽しませてくれました。21日沖縄・奄美地方の梅雨入りが発表されました。農家の皆さんは茶摘みを終え田植えに移っています。農園ではウグイス、ホトトギスやカエルの鳴き声が聞こえてきます。絹さや、スナップなどの収穫を終えましたが玉ねぎ、そら豆、じゃがいも、さつま芋の茎までも猿に襲われます。多くの農家の方が農作業を止めてゆくことが分かるような気持ちがします。寒冷紗で覆うと一定の効果があるようです。
 1ケ月遅くなりましたが15日教頭先生、PTA会長さん、交番長さん、自治会長さんらに参加していただきパトロール隊の総会を開催しました。他地区で児童の痛ましい交通事故が報道されていますが当地区では1年間全く発生しておらず皆さんで喜び合い、今年度も一致協力して150名児童の安全を達成しようと決意を新たにしました。14年間見守っていただきこの度勇退される隊員の方へ連合自治会長さんから感謝状が贈られました。
 次月は9月末の南魚沼100Kmライドに向けてバイクトレーニングに頑張ってゆくつもりです。