アワイチ完走記

2023.9.21

たあぼ

 コロナで3年間開催がなかった淡路島ロングライド150に4年ぶり参加してきました。コロナの3年を除けば5年連続になります。予想気温33度の中、何とか完走してきました。イベントはよかったのですがその他は残念な目にあってきました。まずはそこから。
 9月17日(日)朝6時頃、家内と静岡を出発。お昼は淡路島南部の淡路島バーガーを食べようと計画、お昼頃淡路島南ICをおり目的地に到着。ハンバーガーショップに着いたらそこには長蛇の列、淡路島バーガーは静岡でも売っているがこれがなかなか美味いと個人的には思っていたので、本場で食べるのを楽しみにしていたが残念。近くの「うずしお道の駅」でホットドックを食べる。

 そのまま明日のコースを逆走する形で大会会場に向かう。会場入り口で少し時間のロス。さらに受付を済ませ、この大会に参加したときにいつも行く日帰り温泉は激混み。明石海峡大橋が見える自慢の露天風呂も満員。今回の民宿は素泊まりなので、この日帰り温泉で食事をと思ったがつながっている。民宿に一旦入り食事に出たが、すでにやってない、ほかの店はこれまた満員で入れず。マートのようなところに行っても弁当なし。仕方なく一旦民宿に戻り、車でコンビニへ。ここでも弁当、おむすびは全くなし。食べ物を求めさらに遠くのコンビニへ行き、何とか弁当とビールを手に入れ民宿に戻る。すると地元のお祭りで、非常ににぎやかだ、唄、太鼓、掛け声。ちょうど部屋の真下の通りで山車を引きまわしている。それが21時過ぎまでやっていて翌朝のために早めに寝ようと思っていたがそれどころではない。(そのお祭りもコロナで3年中止になっていて4年ぶりとのこと。それは気合の入り方が違っても仕方ないかと妙に納得)
 9月18日(月、祭)4時に起き4時30分頃コンビニに寄り開会会場へ(この時は朝食のおむすびゲット)天気予報では今日の最高気温33度とのこと、作戦をイメージする。
 5時45分スタート開始なのでできるだけ早く並び、スタートし、南部の山岳地帯を出来るだけまだ気温の上がらないうちにクリアする。出来たら10時頃には平坦区間に入りたい。そのためには自分の力より少し上のトレインに乗っかりあまり力を使わずに第1AS、第2ASまで行く。その後は一人旅でゆっくりでもいいからマイペースで進む。という作戦。
 スタートは大体200番目くらいか(参加者総勢1700名らしい)順調に作戦通り7時頃、第1AS到着。

第1AS 淡路島観光アンバサダー(美しい)
マビック サポートカー(かっこいい)

第1AS出発後、最初の立川の峠を越え水仙ライン(約10kmド平坦)も程よいトレインに無賃乗車。8時40分頃、第2AS到着。順調順調。気温もまだ30度に達していない。

第2AS 参加者は第1ASより少ない。
地元TVのインタビューなどもやっていた。

 いよいよ本日のメインイベント標高50m~100mの峠5つ越え、何回も走っているが結構きつい、最大斜度15%のところもあり、なかなかインパクトだ。さらに気温も上がる。ちらほら押し歩きの参加者もいる。それでも10時過ぎくらいに山岳地帯を抜けることができた。エイドステーションではボトルに残っている水(すでにぬるま湯)を捨て、冷たい水をボトルに詰めてもらう。それを飲んだり、頭あるいは首からかけたりしながらの走行だ。ここからは単独走行になる。この時点でかなり前方に位置しているのではないかと感じる。時折早い人たちに抜かれるが、前も後ろも参加者が多いわけではない。エイドステーションでの休憩は短めにしにしているのでその効果か?10時30分第3AS到着(96km地点、残りは平坦基調50km程度)。
 ここからはゆっくりマイペースと思っていたが、足もまだ使えそうだし、今までのペースを保ち、いけるところまで行こうと思い方針転換。
 11時30分頃 第4AS到着。写真の通り補給を受けている参加者が少なく、かなり前のほうに位置しているのがわかる。果たして僕の足はどこまで持つかな?
 休憩もそこそこにゴールを目指す。すでに僕の前には一人か二人くらいしか見えない。ひたすらペダルを回す。ついに明石海峡大橋が見えてきた。ここまでくれば一安心。残りは高速道路付近の登りが1か所あるだけでゴールも目の前だ。何とか足が持ってくれたようだ。前半の無賃乗車と手持ちの補給食が効いたか、ありがたい。

第4AS 参加者少な目

 13時を少し回ってゴールした。今回はほぼ作戦通りの展開となった。でも疲れた。

 トップは11時50分位でゴールしたらしい。僕は60番くらい

 会場すぐ横に日帰り温泉およびプールができていて、そこでゆっくりお湯につかり疲れをいやし、宿に戻る途中大勢の青ゼッケン(スタートが少し遅いBグループ)の参加者が集団でいくつも走っていた。みんなラストだガンバレ。

記録(サイクルコンピュータ)
走行距離 144.59km  平均時速 23.87km/h 
実走行時間 6時間03分30秒   経過時間 7時間32分03秒
5時50分頃スタート(15人づつ30秒間隔でスタート) 13時頃ゴール
平均ケイデンス 71rpm   平均心拍数 146bpm(いつもは135くらいなので少し頑張りすぎた)
最高気温33度(天気予報、サイクルコンピュータは最高気温37度を表示していた)

2023年

前の記事

23年9月の出来事など