Guestさん静岡トライアスロンクラブに新規登録しませんか?
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

SSL パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
淡路島ロングライド150完走記
令和元年9月24日    石井英機

首記イベントに9月16日トライアスロンクラブでバイクの師匠のY氏と参加してきました。 10回の記念大会で150Km(実際は145Km)制限時間は10時間、平均8〜11%、最大10〜15%の急坂が4つあります。エイドステーションは4つ、名産の給食と給水をしてくれます。参加者は2000人余、最高齢はなんと85歳で元気なおっさんでした。2つ目のADまでY氏に引っ張てもらいおかげで9時間3分(実質7時間35分平均時速19Km)でフイニッシュできました。いつもビリをひやひやしながら走っていましたがスタート時間(約1時間の幅があり)を早くしたので後ろにはかなりの選手がおり安心して走れました。終始波静かな真青な瀬戸内海の海を眺めながら向い風もまずまずでしたので大いに楽しめました。急坂でかなりの選手が歩いていましたが遅いながらも1度も降りることなくクリアできたのは自信になりました。IMハワイで一緒だった強豪トライアスリートT氏に何年ぶりかで再会できたのもうれしかったです。
 10回を数えエイドステーションでの給食、給水、トイレなど充実しており、道路の整備もよく、交通規制なども警察官が親切で、大変快適な環境で走ることができて感謝です。

9月15日(日)快晴
 Y氏がピックアップしてくれ自宅8時発。新東名〜伊勢湾岸〜新名神〜名神〜明石海峡大橋を経由し400Km6時間で順調に淡路SA着。初めて渡った明石大橋の雄大さに驚きました。 まず温泉に入り疲れを癒す。露天風呂から対岸の神戸、手前の海峡をゆったり行き交う船が見えます。南下して会場で選手登録、更に南下し民宿着。漁村です。ちょうど屋台を引きまわしてお祭りをやっていました。宿は3人部屋ベッド、エアコン、水栓トイレ、冷蔵庫付きで立派です。 宿直営の居酒屋で食事です。ここで85歳の日に焼けている元気なおっちゃんにお会いしました。普段100Km位走っているそうです。隣りの大阪、広島からきた3人の中堅、若者と歓談し、明日のレースでの健闘を誓い合いました。結果は師匠と同じ位早かったようです。

9月16日(月祝)快晴
 4時前起床、よく眠れました。いびきは知りません。コンビニで買った握り飯2ケ、牛乳でOK。会場まで6Kmコースを戻る形。出場者昨年は2300人、今年も同じ程度か。  カテゴリーAは8時間程度で完走できる脚力に自信のある人5時45分〜6時20分間で15名30秒間隔でスタート。Y氏と自分は6時ちょうど。カテゴリーBは6時20分〜7時15分スタートでフイニッシュ制限は全て16時40分。

〜1AD 28Km地点(洲本)
 フラットなコース。Y氏にはもっとゆっくりと指導されました。23.5Km/h程度。おにぎり、豚汁はうまかったです。
 〜2AD 59Km地点(灘)
 立川峠までは150m平均8%最大10%の最初の急坂。なんとかクリア。下りは慎重に。下りきるとフラットな南淡路水仙ライン。左の穏やかな海は紀伊水道か。向かい風でY氏の後ろにはすぐ大勢のドラフテイング選手が続く。21.2Km/h程度。カレーパン、ビワのゼリーがうまかったです。
 〜3AD 96Km地点(慶野松原)
 100m位平均8%最大10%の急坂2つの後に60m位の平均10%最大15%の急坂はきつかった。かなり歩いている選手がいたが早さは大して違わない。自分も右側寄りだったが左側を声もかけずに抜いて行く選手があり気分が悪かった。81Kmにはリタイア推奨地点があったが充分余裕があった。18.8Km/h程度。徳島在トライアスリートT氏から声をかけられうれしい再会。お互い年をとったがまだロングライドはできる幸せを感じた。
 〜4AD 115Km地点(多賀の浜)
 淡路サンセットラインと呼ばれるフラットな海岸線、追い風でありがたし。対岸に明石、神戸の町が見え明石大橋も見えてきた。最後の坂を登り切ると明石海峡公園でコールされながらやれやれのフイニッシュができた。15時3分位、9時間かかったことになる。メーターは19Km/h、距離は145Kmだから正味7時間36分、休憩、信号待ち1時間27分。
 Y氏は2時間位前にフイニッシュした模様。完走証をもらい温泉でゆっくり汗を流しおいしいビール。宿での夕食は鱧(はも)の鍋で更においしいビールを楽しむ。他のお客は皆帰ってしまい我々だけ居残り。

9月17日(火)快晴 6時宿をスタート。空いている高速道路を順調に進み14時前には自宅着。Y氏には何から何までお世話になり楽しい充実したサイクリングツアーができ深く感謝します。 次も完走できるサイクリングイベントに参加してみたいと思っています。

LL2019-1.png, SIZE:264x198(90.6KB)LL2019-2.png, SIZE:150x200(66.4KB)LL2019-3.png, SIZE:217x163(73.3KB)
以上

Front page   Freeze Diff Backup Copy Rename Reload   New List of pages Search Recent changes   Help   RSS of recent changes (RSS 1.0) RSS of recent changes (RSS 2.0) RSS of recent changes (RSS Atom)
Counter: 15, today: 1, yesterday: 0
Last-modified: 2019-10-13 (Sun) 22:00:26 (JST) (135d) by kanrinin
XOOPS Cube PROJECT
SHIZUOKA TRIATHLON CLUB © 2009